Search this site
ダックス犬まりと私のマイペースな日常デス


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
かもめ組の運動会
 急に秋めいてきたこの頃・・・朝晩すずしー♪

先日(9月半ば)、姪っ子の保育園運動会に行きました。
まだ、とてつもなく暑い日だったーあせあせ(飛び散る汗)
私も炎天下の中、熱中症になりかけたし・・。
チビッコたち、よく頑張ったわー(^_^)v


写真係りとして、「おばバカぶり」を発揮して、
シャッター連写しまくりました(笑)
 

今年は4歳児のクラス。子供って一年でだいぶ変化するねー。
小さくても、みんなそれぞれ個性があってほんとオモシロイ♪

我が姪っ子、「あおい、足速いから一番になるねん!」と、
走る前はりきって言ってたけど・・・

結果は、毎年ビリ〜(笑)

ニヤニヤしながら保護者席の方を見て走っていくもんね(^▽^;)

でも本人いわく
「エヘヘ〜わーい(嬉しい顔)あー楽しかった〜♪」と、
とてもハッピー気分ハート

そうそう!楽しいのが一番だ
posted by さわ | 01:13 | niece | comments(1) | - |
姪っ子のガンバリ♪
もうひとつクリスマスネタありました!

先日、あーちゃん(姪)の通ってる保育園の音楽会(発表会)があって
見てまいりました。
あーちゃん(姪)は、現在3才半。
でも4月の時点では、2才だったので2歳児クラスでガンバリました。

題目「お買い物パレード」
みんな保育園でお気に入りの人形やクマさんをおんぶしてるのが
笑えマス(*≧m≦*)
おかあさんのフリしてるんやろねー。エプロンとかしてるし。

去年は、舞台に上がっても「ボーッ」っと立ち尽くしてただけでした(笑)
一年経って、こんなに成長したんやねー(T-T)vジーン

最後には、サンタさんが登場してプレゼント配ってくれました。

これで無事、発表会は終わったんだけど・・・・
実は、サンタさんにまつわる衝撃な話が(^^ゞ
続きを読む >>
posted by さわ | 23:40 | niece | comments(2) | - |
三輪車デビュー
姪っ子あーちゃん2さい半を過ぎて、ペラペラしゃべるようになってきました(^^;)
その上、ちょいエラソーにしたい年頃らしい(*≧m≦*)ププッ

まりの使用済みのトイレシートを取り替えている現場におれば、
「オチッコしたら、したってちゃんといいなちゃいっ!!」
と、まりに説教しております・・・・んな犬にはムリ(笑)

そういうあーちゃん、あなたこそ!まだオムツでしょーがっ!(^▽^;)

まあ、まりもあーちゃんの説教など全く聞いちゃおらんし・・・
ええコンビやわ(笑)

話変わって
お得な「三輪車」を見つけたので、あーちゃんにプレゼント♪
テンションUP上向きで、家の中だけど
いろんなもの着込んだり、カバン下げたりして(笑)
・・乗ってマス。
ペダルはまだ踏めないのよねー(~_~;)

そんなに嬉しかったのだろーか?


転んでも笑ってるぞぉぉぉ〜Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
あーちゃん壊れたぁぁ〜??

あっ!家の中もグシャグシャだったー!どうも失礼しました(笑)
posted by さわ | 01:12 | niece | comments(2) | - |
USJ
思い出し日記パート2〜!
先月は、姪っ子たちとUSJにも行って来ました!
大阪のUSJは初めての私ぴかぴか

幼児と年寄りがいるので(苦笑)、「ま、今回は雰囲気だけでも」って
気分で行ったのですが、偶然にもショーの時間にタイミングがあったりと
ラッキーに過ごせたかな♪

『トト&フレンズ』ね。いろんな賢い拍手動物たちが出てきて、あーちゃんは
目が釘付けでした(^∇^)

あと、ハロウィーンシーズンにちなんだショーイケテル
『ソルシエ』

ダンスが素晴らしかったなあーチョキさっすがー!
あーちゃんは、数多くのオバケ?!(笑)の登場に半泣きで固まってたよ(^^;)

そして、偶然?〜あの有名人が・・・・(^▽^;)
続きを読む >>
posted by さわ | 01:10 | niece | comments(0) | - |
夏の思い出
急に風が涼しくなってきたこの頃。秋の気配ですなー。

今年の夏は、ほんと倒れる寸前のキツさだった〜。
冷房もなく、ガンガン炊き込んでる鍋や天ぷら油の前で過ごし
流れるように汗をかいて、一日に3リットルくらいの水を飲み、
なんとか無事に生き延びております(笑)

そんなわけで
みんながヤッホーイと楽しむ夏も、私には縁ナシ。
夏なんて知らん間に終わってしまったよー
いったいどういうことじゃぁー!!!(悲)

でもでも!カメラの中に数少ない夏の思い出がチラホラあるのでUP!

ウチに遊びにきたときに、ビニールプール遊びをしました。
あーちゃん、2歳になったばかりなのに・・・すでに3歳の体重
ちょっとヤバイよね汗(笑)
去年は、水の中ボーっと立ってるだけだったけど、
今年はプールの中で『ワニさん歩き』なんて出来るようになってた。
子供の成長ってホントおもしろい♪

最近急に語彙も増えてきたわ。どんどんしゃべれるようになったしね。
でも一つ疑問に思うのは・・・
あーちゃん、我が愛犬『まり』のことを
必ず「まり」と呼び捨てにすること!

我が家では、みんな「まりちゃん」って「ちゃん」づけで呼んでるのに
なんでわざわざ呼び捨てかなあ???
保育園のお友達は「ちゃん」づけだし
自分のことも「あ○○ちゃん」ってちゃんづけ(苦笑)

なのに、これってまりを自分より下に思ってるってこと??
わずか2歳で考えられるのかなあ??

犬の歳でも5歳、人間にすればすっかり中年の『まりおばさん』
すでに立場劣勢ですなあ・・・(^▽^;)
posted by さわ | 02:10 | niece | comments(0) | - |
恐るべし2才の脳

イヤイヤ怪獣(なんでも嫌っていうお年頃?笑)の姪っ子あーちゃん。
2才になって、一気にしゃべりだしたよ!
言葉が出るわ出るわ・・・w( ̄Д ̄;)w急展開です(笑)

「ちゃんーのんーしゅ!」(←訳「あ○○ちゃんのです!」)
としか言えなかったのに・・・
少し一緒に「あ○○ちゃん」と名前を言う練習を繰り返してたら、
明くる日、なんと!ちゃんと「あ○○ちゃんのっ!」と
自分の名前が言えるようになってた(*'▽'*)!ビックリ!

「あぶないよー」「どいてねー」とか、見事にマネッコだし、
イヤシンボあーちゃんは、食べ物の名前は特にたくさん言える!(笑)
熱くもないのに、モノに触って「アチッ!」って1人コントしてたりね(^▽^;)
なんでも言葉のオウム返しで習得していってます。
教えもしないのにさ〜まさに人間の神秘だね。

あとねぇ〜時間の流れが理解できるようになってきたのかなあ?
「今日晩御飯何食べたの?」の質問に対して、「カレー。バナナ」
ってちゃんと答えられるの。
今までは、対象物を指して言ってただけなのにね。
これってスゴクない???感動ものです(T-T) ウルウル←オババカ

言葉の神秘の続きは、また今度!
posted by さわ | 02:58 | niece | comments(2) | - |
赤ちゃんが赤ちゃんをお世話??(笑)
ぬいぐるみ買ってあげても、興味なし!で、その辺に転がしてたあーちゃん。
それが・・・・

最近、まりのぬいぐるみ(数年前に誕生日に頂いたもの)を探しだしてきて
夢中ひやひや今では古くなって、すっかりくたびれてるだけどね。

これ!このカバ?っぽいぬいぐるみです。
これをお借りして(←勝手にねイヒヒ)カバちゃんのパンツを脱がしたり
はかせたりと延々繰り返してるんです。
1時間くらいもよ・・・スゴイでしょう?(笑)

それで・・・
あかちゃんお人形を買ってあげました!

それ以来、ミルクをあげたり、髪をくしでといたり、ネンネさせたりと一生懸命お世話してますぴかぴかお風呂にも一緒に入ってるのよ〜。


「あっ!赤ちゃんが泣いてるよー」
というと、人形のところに走っていってネンネさせたりと・・・その様子が微笑ましいぃ(*^^*)ポッ

こうして、人間の大事な情緒って育っていくんだなーラブラブって感じる瞬間。
三つ子の魂100までって良くいわれるもんねー。ちょっと怖い気もするね。
でも日々の急速な成長ぶりはホント楽しい〜♪

そうそう!赤ちゃん人形のおかげで、まり赤ちゃんは解放されましたー!
ヤレヤレの、まりさんです(^◇^ ; ホッ!
posted by さわ | 01:51 | niece | comments(0) | - |
クッキー作り♪

姪っ子あーちゃんと一緒にクッキー作りしました。
あーちゃんは、生地の型抜き担当(^^;)
とーーーーっても楽しそうに一生懸命やってましたよ(^O^)/

まりはといえば・・・あーちゃんの足元でしっかりスタンバイ!!!
目に留まらぬ速さで〜下に落ちたクッキー生地の掃除(食べる)を
してくれてました(笑)
こんなに動きの早い「まり」をみんなに見せてあげたいわ〜(*≧m≦*)ププッ

オーブンで焼きあがる間もじーっと見てたあーちゃん&まり。
お昼寝時間になってるのに、眠たい目をこすりながら
焼きあがったクッキーが少し冷めるのを待って、
熱々クッキーを食べながら・・ついにグーグー(-.-)Zzz
満足のダウンでした。
座ったまま熟睡できるトコが、可愛くて笑える(*^^*)ポッ
posted by さわ | 23:57 | niece | comments(0) | - |
おならブー
ちょうど2才を迎えた『あーちゃん』
ようやく言葉をチラホラ発するようになってきましたー(^O^)/
それも「ちゃうちゃう!(違う)」とか、「ちゅるちゅる(うどん)おいちいなぁ〜〜」とか、「あちゅい(暑い)わぁ〜」とか見事に大阪弁になってマス(*≧m≦*)ププッ
ずんぐり体型のせいか、まるで『お好み焼き屋のおばちゃん』っぽいです・・・
ハハハ(^^;)

ちょうど、いま自我の成長時期なのか?「ちゃんのんっすー!!」がマイブーム。
訳すると、「○○○ちゃん(←自分の名前)の、モノです!」と言ってるのね。
それで何かというと「ちゃんのんっすー!」と独り占め真っ盛り(笑)

保育園子供でいろいろなことを覚えてくるらしく、
ウカウカしてられない(^▽^;)
あーちゃん、先日なんかの拍子に、おならがブーっプシュー
出ちゃったのね〜。
そしたらねー
すぐ、こう言い続けてました!

「ワンワン、プー、出たー!」「ワンワン、プー、出たー!」「ワンワン、・・・」

え〜 ( ̄ο ̄)???まりちゃんプーした〜???(笑)

子供は正直者なんて話はウソだね・・・わずか2才でこれだよ!
まさにどんどん成長してる、あーちゃんデス(*≧m≦*)ププッ
posted by さわ | 23:40 | niece | comments(0) | - |
チビッコ台風参上ー!
今晩から、姪っ子あーちゃん滞在デス。
なにやら「突発性湿疹」という病気らしくて、顔や手にブツブツ湿疹が
でてるので、しばらく保育園はお休みするから。

この病気、基本的に1才までの赤ちゃんがなる病気。
あーちゃん、もう2才なんだけどねー。
ちょっとオーバーしてない?(* ̄m ̄)プッ

超!食いしん坊のあーちゃんなのに、今は珍しく食欲がないようす。
と言っても、大好きなプリンと、パンは食べるんだけどね。

お医者さんに、食欲がない旨を相談したら、
「あー食べなくても大丈夫♪ここに十分蓄えてあるからねー」
って、おなかをポンポン!!だって

(≧▼≦;)アチャ―出ました!
こりゃ〜どっかで耳にしたセリフだよー(汗)
ねぇ〜まり師匠!
あーちゃん、わずか2才にしてこのセリフを頂くとは・・・

将来、『横綱間違いなしっ!』だよね(笑)
posted by さわ | 23:16 | niece | comments(0) | - |