Search this site
ダックス犬まりと私のマイペースな日常デス


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
お薬の変更
まりのカイカイ〜ますますひどくなって、
起きてる間はずーっとかいてるように。
特に目覚めたあと、カユみが増すみたいで、明け方5時ごろに
私の身体の横でガタガタかくもんだから、私も寝れない日が続くし・・・。
なんか皮膚も全体に赤くなってるようだったので。

で、火曜日にまた病院に連れていきました。
診断の結果、今度はアレルギー性の皮膚炎を発症してるようですねー。
ここまでひどいとなると仕方なくステロイド系の薬を使ってはどうですか?
というお話をしてくれました。
『プレドニゾロン』という薬。短期間では副作用も少ないしね。

ステロイドを使用した場合の作用
・水を欲しがる
・尿がたくさんでる
・食欲が増す
という状態がみられるらしい。
ステロイドは犬でも多用すると、腎臓や肝臓にも影響を及ぼすらしい。
先生がすごく詳しく説明してくれてホント安心できます。

実は、前の病院で「犬は人間ほどステロイドの副作用ないから大丈夫」って
言われ、ガンガン注射とかされてたので、この話衝撃でした〜。
なんだかねー(~_~;)

それに、前回、処方してもらい購入した薬用シャンプー。
今のまりの状態には合わないってことで、引き取ってくれた。
なんて良心的なの〜(^O^)/
あぁーほんとにいい先生だわポッ恋しちゃいそうー♪←ウソウソイヒヒ

服用して今日で3日目。
まりの狂ったようなカイカイはピタッっと止まり、回復方向に。
やっぱりステロイドは、よく効くわー。使用法さえ正しく使えば大丈夫よね。
あの激しいカユミから開放されスースー眠ってるまりを見てると、
あーよかった♪ってほんとに幸せ。

明日からは、一日おきに一錠と減らします。
錠剤を包むチーズも2日に1回になりまーす。
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!それはザンネンだね〜まり
posted by さわ | 23:55 | その他 | comments(0) | - |
私だけのアルバム
あぁー今夜は蒸し暑い〜不快指数100%って気分だわ(*_*;

まりの写真に続き、膨大な量の姪っ子の写真。
赤ちゃんの写真ってどれも素敵で見飽きないのよねー♪
せっかくなので、誕生からのアルバムを作ってプレゼントしようと思い、
昨日から制作活動に熱中してるところですがー。
なんせ目まぐるしく成長する1年分、写真を選ぶだけでも
至難の業なのです・・・。
いつ出来上がることやら( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
posted by さわ | 00:42 | その他 | comments(2) | - |
我が家の甘えん坊
ちょっとお姉さんぶってても、甘えんぼうの『まり』。
あーちゃんが来ると、すっかり赤ちゃんに戻りヤキモチを焼きます・・・(^^;)

私があーちゃんと遊び始めると、サッと間に入ってきて、ひっくり返り「おなかなでてー!」のアピールしたり、慌てて自分のおもちゃ箱からおもちゃを持ってきて「コレ投げて〜!」と私の手に置いたり、あーちゃんを抱っこすると「自分も抱っこしてぇー」だしね(笑)
とにかく「私もー私もー!」とPRしてくるのです。
犬だから言葉をしゃべれないので、とにかく必死に態度で示すの。
そんな、まりが、けな気で愛しくてたまらないー(*^^*)

そんな、まりの気持ちをくんで、右手であーちゃん、左手でまりの相手をしたり、交互に抱っこしたりと大忙し。まるで赤ちゃんが二人いるみたいです(*≧m≦*)ププッ
でも、まりは一瞬だけ相手してあげると、もうそれで得心するみたい(^O^)/
安心するのかな?

いつもお互いに向かって「よしよし〜って優しくするんだよー」と言い聞かせてます。たぶん雰囲気でわかってくれてると思うんだけど〜(^_^)v

あーちゃんは、まりのことが好きでも、まだ小さいので何がなんだかわからないから、いきなりまりの鼻をつかんだりしそうになるし(長いからつかみやすいみたい・・)毛をむしったりと無茶苦茶するから危ない!危ない!
ε=( ̄。 ̄;)フゥ細心の注意が必要ですわ。

いまのところ、まりがキレてあーちゃんを攻撃することなく無事に過ごせてることに感謝デス。
まり、ツライ思いさせてゴメンね〜。あぁーまりがますます可愛く思えるこの頃だわ(*^^*)ポッ
って結局、親バカで終わるので〜す(^o^)ゞ
このまま、いい状態で成長してくれるといいけどなあ。
posted by さわ | 01:56 | その他 | comments(0) | - |
ワンパク大将
姪っ子のあーちゃん、もうすぐ1歳ですムード
今は、つかまり立ちができるようになってマス。
『昨日までは、できなかったのに、今、初めてしたよ!』ってコトが、いっぱいありワクワク楽しい♪&何しでかすかわかんないって危なかしさもあって、とにかく目が離せないのデス(^^;;

おもちゃの車は、乗るんじゃなくて、ひっくり返すのがお気に入り。
ガタンガタンと、あっちこっちで衝突事故発生です(笑)

積み木など、おもちゃを投げるのもマイブームらしい。
そばで寝転んでたまりさん。頭にコーンって命中し、とうとう被害者第一号となりました。

あーちゃん、ワンパクぶり炸裂です!
一応女の子なんだけどなあ( ̄∀ ̄*)


そんな、ツラク厳しい思いをしてるまりなのですが、
あーちゃんのことを常に気にしてるんですよ。
お姉さんぶってるのかな???
続きを読む >>
posted by さわ | 01:18 | その他 | comments(0) | - |
日々成長
『お○あさんといっしょ』の曲が頭の中でグルグル回ってマス♪うっかり口ずさんでるし・・ハハ。
今週、また姪っ子『あーちゃん』がウィルス性の風邪にかかり、保育園に行けないので我が家に滞在してます(^O^)/まだ免疫がないから、かわいそうだわー(;^_^A

一応病気なんだけど・・元気マンマン、すごいエネルギーなの。
ますますワンパクになって怪獣から猛獣になりつつある姪っ子・・(汗)
こっちがヘトヘトで一日が目まぐるしく過ぎていくわー。

でも、あーちゃん成長していくのが、とても感動的なのです!!!
今までできなかったことが、突然できるようになったりと驚きの連続♪
とにかく日々進化してるのが、とても新鮮で楽しいの。

まりとの関係もこれまた微妙で、日々変化してるんですよ。
あーちゃんは、まりのことを見て「ワンワン」ってちゃんと理解して言えるようになったの。
まりのことをお友達と思ってるのか?とても気になる様子♪
いつもは、背中をなでなでして(←のつもり・・実際は毛をつかんだり、ズンズン押したりしてる(笑))仲良しを表現してるんだけど。

今日、近くでゴロンと寝転んでた『まり』の手(肉球部分)を手をつなぐようにそっと握ったの。まりも動かずジーッとしてるしさ。もうビックリ&微笑ましかった〜(*^^*)

他にも、まりVSあーちゃん事件は、いっぱいあるけど、また後日ゆっくり書きますね♪とにかくパワーに押され気味で(^^;;もう寝るとしよう。
posted by さわ | 02:11 | その他 | comments(0) | - |
まったりの午後
いつものようにAM6:30から私のベッドに入ってきてた、まり。
急に「ウゲーウゲー」って始まった。慌てて受けるものを探したけど、間に合わず・・・。シーツが汚れた(≧▽≦;)アチャー
でも今日はお天気になってくれたので、すぐに洗濯できホッとしたわ。

お昼からは、お友達とランチ&ティー、お買い物巡りと、まったりとした午後を過ごしました・・・♪4連写できる『おもしろカメラ』買おうか悩んだわあー。あったら楽しいだろうけど、それほど使うかなあ?とも思えるし〜。以前なら迷わずスグ買っただろうけどね(^^ゞ

それから、まりのトリミングをお願いしました♪
白くまくんのようにモコモコに膨れてたのをスッキリカット!
『ホッソリまりさん』に、なりましたU\(●~▽~●)Уイェーイ!
たぶん見た目だけど・・・でも〜ウレシイ☆
青いリボンをつけてもらって・・・サッカー日本選手応援だね!
posted by さわ | 23:17 | その他 | comments(0) | - |
我輩は・・・
見逃した〜Σ(T▽T;) 録画したつもりが撮れてなかったよーん。
最近はまってる昼のドラマ『我輩は主婦である』→LINK
昼ドラをバカにできないよ〜(@_@;)いままでとまったく違うコメディドラマって感じ。
クドカンこと宮藤官九郎の脚本です。
とにかくカラッと明るくて普通におもしろいのo(*^▽^*)o♪

主役の斉藤由貴に夏目漱石が宿ってしまうって話なんだけど、とにかく奇想天外な話で、突然ミュージカル設定に変わって歌いだしたり、そんなん絶対ありえな〜いって思うんだけど何故か話がまとまっちゃうのよね。
夫役にミッチー、お母さん役に竹下景子などスタッフも個性的で面白くていい味だしてるのよねー。

あー明日も楽しみだわ♪確実に録画しなきゃ!
posted by さわ | 00:52 | その他 | comments(0) | - |
たくましく
お散歩中に見つけた『たくましさ』

大木に別の植物が巻きついて
この木の葉っぱみたいに
一体化してる(*'0'*)!!
生きる為の強さ・・・。



これも!!

テニスコートのフェンス用の
網を支柱に伸びてるよー。
そのうち引っこ抜かれちゃうん
だろうけど、それまでガンバレ!


強風だった今日。
のんびり風に吹かれてくつろぐ、まりさん!
『たくましさ』とは無縁のようです(^▽^;)
posted by さわ | 18:44 | その他 | comments(0) | - |
思い出し日記その1
先週、姪っ子を預かり、私が一番時間を費やし楽しんだのは離乳食作りでしたムード
なんせ今は何でもパクパク食べてくれる時期なのでカワイイの('-'*)フフ。聞くところによると、1歳になってくると好き嫌いが出てきて、「こんなのイラナイ〜どんっ」って主張するらしい・・・。それは困る!まりみたいになったらどうしよう汗(笑)

ちゃんと「離乳食レシピ」の本なんてあって、参考にしながらチャレンジ♪
どれも美味しそうで・・・いまどきの子は恵まれてるなぁ(笑)
ポイントは、栄養のバランスでしょう。それに油分、味付けはほとんどNG
だし、バナナぐらいのやわらかさにしないと喉につかえちゃう。
それに近頃は自分でつかんで食べたいらしく、その形とか考えたり。
結構、頭使ったわー(≧∇≦)ハハ!

作ったメニューを紹介しますね。

これは、
ササミと野菜入りうどん
ツナ&じゃがいも玉ねぎのトマト煮、
りんごのソテー、いちごヨーグルト
野菜ジュースゼリー

うどん食べさせる時、鼻から出てこないか期待(!?)したけど出なかった。(≧∇≦)ブハハハ!



スモールパンケーキ
豆腐のあんかけ
ブロッコリー&じゃがいもの
  カッテージーチーズ添え



お散歩はまりと一緒!
まりはお姉さんのように
先頭をスタスタ歩き
道案内してるようでしたよウィンク

posted by さわ | 22:55 | その他 | comments(0) | - |
思い出し日記その2
まだ続く離乳食・・・(笑)

ひじきとほうれん草、
  あじ(魚)入りおかゆ
ササミとブロッコリー、
   しめじ入りクリームスープ
焼きバナナ入りヨーグルト
イチゴミルク寒天

寒天のミルクは、粉ミルクです
他に、「じゃがいものおやき」とか「マカロニ」なんかも
メニューに入れました。



そしてコレは、ついでに大人用に作ったイチゴ牛乳寒天です!
寒天なんて食べるの子供の時以来。
さっぱりとした甘みで懐かしい食感〜(^^;;
スーパーでいっぱい売られてたわ。
最近、寒天ブームらしいね('ε')痩せるのか???

posted by さわ | 11:59 | その他 | comments(0) | - |